SNKRSリストック情報まとめ

SNKRS(スニーカーズ)のリストック情報を掲載しています。

リストック情報の取得に関して修正が必要そうなこと

現在機械学習を利用してリストックタイミングを予想する仕組みを作るべく、 以下のサイトでざっと機械学習の基礎部分を勉強しています。

tutorials.chainer.org

ChainerはDeep learning用のフレームワーク

上記の記事はまだ読み終わっていないので確実ではないけれど、 恐らくリストック情報を機械学習で予測するには、現状のデータでは不十分な気がしてきました。

リストックのタイミングはある程度周期をもって発生しているけれど その日に発売されるモデルや曜日などに影響される部分があります。 なので一概に、「n日前にリストックしたから、今度はm日後!」とは 言えないのです。

そこでリストックタイミングを予想するには 少なくとも以下の情報は追加で必要そう。

  1. 今日が何日か
  2. 前回リストックしたのは何日前か
  3. 近日中に発売するモデルはあるか
  4. 近日中に発売するモデルは人気がありそうか

1と2は現在のデータを加工すればいいとして、 3と4は定量的に判定するのは中々難しそう。 ここは自動化はできなさそうなので、手動での作業になるかも。

機械学習の分野に詳しい友人がいれば助言を求めることができるのだが、 悲しいことに思い当たる人がいない...。

機械学習はものすごく興味のある分野というわけではないので、 できれば学習モデルを作成する作業は早めに終わらせたいところ。

ただ当面は独学で進めるしかなさそうです。