SNKRSリストック情報まとめブログ

SNKRS(スニーカーズ)のリストック情報を掲載しています。

SNKRS Restock Report in 2021/9/5 ~ 2021/9/11

はじめに

2021/9/5 ~ 2021/9/11 の間に検知したリストック情報のレポートです。 データは自動で検知したもののため、サイトの表示仕様の影響で 異常値を検出してしまう場合があります。 このようなデータは本来知りたい統計傾向をぼかしてしまう可能性が高いので 取得したデータに対しては前処理を施しています。

データ概要

検出データヒートマップ

縦軸が日付、横軸が時刻になります。

f:id:chang_app_dev:20210912100718p:plain
リストックタイミングヒートマップ

検出データ数

203

リストックが多い時間帯 TOP3

  1. 午前4時 : 70回
  2. 午前3時:35回
  3. 午前10時:19回

リストックが多い日付 TOP3

  1. 9/10:46回
  2. 9/11:42回
  3. 9/9:34回

リストックが多いモデル TOP3

  1. レブロン 18 LOW 'Cartoon Art'
  2. エア フォース 1 ラックス 'Black'
  3. ダンク LOW x UNDEFEATED '5 On It'

www.nike.com

www.nike.com

www.nike.com

考察

リリース振り返り

今週のSNKRSでの目玉リリースは以下でしょうか。

9/11 LDワッフル x sacai x CLOT Orange Blaze

www.nike.com

9/8 AJKO 1 Storm Blue

www.nike.com

9/10 ウィメンズ エア ジョーダン 1 LOW Starfish

www.nike.com

リリース日とリストックとの関係

新作のリリースに関して、今週は割と静かな週だったように感じます。 この中でも特に目玉はCLOTとSacaiとのトリプルネームのLDワッフルですね。

そのせいか、注目モデルであるLDワッフルのリリース日のリストックが 近づくにつれてリストックが多くなる傾向がありました。

詳細はnoteにて解説していますが、注目度の高いリリース付近ではリストックも活発な傾向は継続しているようです。

note.com

リストックの時間帯について

次にリストックの時間帯についてですが、ヒートマップを見るとわかる通り午前3 ~ 4時に集中しています。

この傾向はnoteにも記載した通り先月から変わっていません。 早起きが少しきついですが、リストックを拾う場合は午前3 ~ 4時ごろに待機するのが吉です。

来週に向けて

あまり目立ったモデルは多くない印象ですが、強いて選ぶとしたら以下の2モデルが 注目モデルに分類されるでしょうか。

9/17 エア マックス 90 Lucha Libre

www.nike.com

9/17 エア フォース 1 Lucha Libre

www.nike.com

どちらも9/17が発売日です。 人によっては他にも注目モデルが他にもあるかもしれませんが、 9/17近辺ではリストックが発生するように思われます。

まとめ

来週リストックが発生しやすい日付

9/17

リストックが発生しやすい時刻

午前3 ~ 4時ごろ